2020/03/24

JR横手駅「横手の四季」の除幕式で進行を務めました

 本日、JR横手駅で開催された「横手の四季」のパネル除幕式で進行を務めました。
「横手の四季」は、横手市8つの地域の特産品や伝統行事を四季ごとに描いたもので、絵の作者は、横手駅1階の横手市観光情報センターに勤務する遠藤美香さんです。
 遠藤さんは、駅内の黒板などに手書きPOPを作成していることから、「横手の四季」の製作を横手駅から依頼されました。
 お披露目となった絵は、縦2メートル、横4メートルで、A2サイズで描いたものを拡大しています。クレヨンで濃淡のバランスを絶妙に表現したリズム感を感じる温かい絵から、魅力いっぱいの横手の四季を感じることができます。

 除幕の後、インタビュー形式で作者の遠藤さんに絵の説明をしていただき、どんな気持ちで描いたかなどをお話しいただきました。
 『行ってみたい』『味わいたい』など、行動に移したくなる最高の観光PRだと思います。
 除幕式は、関係者の皆さんのみのご参加でしたが、横手の四季は横手駅2階、みどりの窓口横のスペース(旧びゅうプラザカウンター前)に飾られていますのでどなたでもご覧になれます。

「横手がさらに元気になりますように」 そんな願いが込められた絵を、ぜひ眺めてくださいね。


写真:作者 遠藤美香さん(中央)、JR横手駅 山本真也 駅長(右)、榎 衛 副駅長(左)