2020/11/21

新型コロナに負けるな!音楽で元気になろうコンサートで 影アナ、横手かまくらFM特別番組でのインタビュアーを務めました

新型コロナに負けるな!音楽で元気になろうコンサートで 
影アナ、横手かまくらFM特別番組でのインタビュアーを務めました。

新型コロナに負けるな!音楽で元気になろうコンサートは、
公益社団法人横手法人会創立70周年記念 地域社会貢献活動事業 として開催されました。出演は、岩手県立不来方高等学校音楽部 と 世界一の口笛奏者柴田晶子さんです。

3年ぶりのコラボレーションが実現ということもあり
会場の市民会館は定員の半分の入場制限がありましたが満席で、
ご来場くださった皆様の顔が思わずほころぶ、素晴らしいコンサートでした。

2公演行われましたが、その合間に
ラジオ番組で放送するインタビューを出演者の皆様にさせていただきました。
口笛世界チャンピオンの柴田晶子さんは
「生演奏で伝える機会がぐっとへっていたので、一曲目から胸があつくなりました。
開催するために様々なご準備をくださったみなさんに感謝します。これからも口笛の音色を伝えていきたいと思います。」と縁ある横手市で迎えたステージの喜びをお話してくださいました。

岩手県立不来方高等学校音楽部の前部長三浦亜美さん、現部長二木萌心さんは
「このような中でも多くの皆様にご来場いただき、とても嬉しかったです。思い出深いコンサートになりました。
音楽を通して皆さんに笑顔になってほしい、そんな想いで練習をしてきました。
今年実現できなかったことを来年絶対実現したいですし、先輩が引き継いできた伝統をちゃんと引き継いでさら進化させたいです。」
と感想をお話してくれました。

顧問の村松玲子先生は
「今年は、コンクール、海外遠征などいろいろなステージがなくなってしましました。
日々の練習の中で音楽の喜びを味わえるように取り組んできましたが、5月頃は子供たちの心はやりきれなさでいっぱいだったと思います。ヒカリ~あなたの明日を照らす歌声~ をテーマに8月から9月にかけて5回定期演奏会を行いました。心が近づきたい そんな想いで可能性を探りながら挑戦してきました。
私達の歌声を待ってくださっている方がいることが私たちに光を与えてくださいました。
横手のコンサートがあるということで、トンネルの先の光と思って練習してきました。」
と、コロナ禍の中での取り組みや、このコンサートの楽しんでほしいポイントをお話くださっています。

横手かまくらFMのお正月特別番組で「新型コロナに負けるな!音楽で元気になろうコンサート」が放送さ れます。
来年1月1日の午後3時からと1月3日の午後1時から(再放送)の2回、たっぷり2時間番組で の放送です。サイマルラジオでは、全国どこでも聞くことができ ますので、どうぞお楽しみに!