2021/01/30

いぶりがっこ祭り ~高橋一郎オンラインライブ~ で司会を務めました

いぶりがっこ祭り ~高橋一郎オンラインライブ~ で司会を務めました(横手かまくらFM)


「いぶりがっこ」をはじめとした横手の産品や「秋田民謡」を楽しんでいただく、日本一の民謡歌手 高橋一郎さんのオンラインライブが1月30日、初めて開催されました。

昨年は東京の「あきた美彩館」において、高橋一郎さんの歌や、横手市産の食材を使ったお料理を楽しんで頂きましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、リアル開催は諦めざるを得ませんでした。

そこで、横手市(魅力営業課)が企画したのが このオンラインイベントです。

地元企業のカシワヤ楽器・パワーネット他たくさんの方の協力があって、大成功でした。

事前に販売を行った、特別ラベルの新酒、新物いぶりがっこなど「横手のんめもの」を、スマートフォンやパソコン前にご準備いただき、思い思いのお飲み物を準備していただき、オンライン乾杯。

乾杯の発声は、髙橋大横手市長が行いました。

配信画面には、イベントを視聴するファンの皆さんから驚く程たくさんの応援コメントが寄せられ賑わいました。

また、普段はなかなか目にすることができない「いぶりがっこ」の樽開きなど、オンラインならではの横手を楽しんでいただきました。

高橋一郎さんは、シンガー・ソングライター高橋優さんのお父さんとしてもおなじみ。優さんがきっかけで、このオンライン配信を見てくださった方も多かったです。

一郎さんのお着物は、優さんが贈ってくれたそうです。あたたかいエピソードですね。

秋田民謡の魅力をたっぷりと、一郎さんの解説を交えてお届けしたことで、はじめてのかたも、じっくり最後までご覧くださったようです。

梅若会の皆様の演奏も本当に素晴らしく感動的でした。秋田の風景が皆さんの心に届いたと思います。

一郎さんは、みなさんにとても親切で、司会のお打合せでも、面白くいろんな話題をお話してくださいました。そのおかげで、とても自然なインタビューができたと思います。

アーカイブでご覧いただけます。
映像も秋田民謡もとても綺麗だなと思いました。
ぜひご覧ください。