2021/11/28

「横手吹奏楽団 第48 回 定期演奏会 ”無観客 収録配信”」の司会を務めました

「横手吹奏楽団 第48 回 定期演奏会 ”無観客 収録配信”」の司会を務めました


横手吹奏楽団は秋田県内でもっとも歴史のある社会人バンドです。
新型コロナウイルス感染拡大により、対外的な活動の自粛が続きました。
現在も仕事やご家庭の環境で練習に参加できないメンバーもいるそうです。

みんな大変だった2年間を乗りこえて、
10代から70代まで集まった皆様が心をひとつに演奏会に臨みました。

頂いた台本にあった一文で、『一音一音かみしめて』がとても心に残っています。

「すべての皆様に感謝の気持ちを届ける」そんな言葉を選び、ゆっくり、大切に伝えたつもりです。

こみ上げる思いから、間を大切しました。

12月中旬に、YouTubeで「横手吹奏楽団 第48 回 定期演奏会”無観客 収録配信”」をご覧いただけます。


写真/団友坂本光宏先生
最初の赴任先が、私の地元平鹿町立平鹿中学校(^^)数ある委嘱曲のなかでも
吹奏楽のための絵物語「まんまるいおばけのはなし」が一番こころに残っています。
先生、まず楽しみますね!ツーショットありがとうございます。
いい声で、いつもと同じく続けていきたいです。


写真/いまこの瞬間から未来をみつめる
塩田団長と菊地企画委員長
ラジオインタビューもこの日お願い致し、2年ぶりに定期演奏会を”無観客 収録配信”で開催する横手吹奏楽団の取組をお話しいただしました。


手書きのあたたかなイラスト、オリジナルメッセージです。


いつも本当にありがとうございます。
また皆様の演奏をお聴きすることを楽しみにしています。