2021/12/01

第23回 JA秋田ふるさと 女性大会・家の光大会司で司会を務めました

第23回 JA秋田ふるさと 女性大会・家の光大会司で司会を務めました
 
秋田ふるさと村ドーム劇場で開催されるようになってから11回目の『JA秋田ふるさと 女性大会・家の光大会』が盛会のうちに開催されました。

コロナ禍の中のご準備、運営は大変だったと思いますが、今後開催するイベントのモデルになるような内容でしたよ!
関係者の皆様、参加された皆様お疲れさまでした。
今年も司会として参加できて嬉しいです。
 
ご来賓祝辞の中で、今年の種苗交換会でも昨年横手市で初開催した “女性部食堂”が大好評だったこと、今後のお手本になることが最高にうれしかったです。
SDGsへの取組もそうですし、いち早く地域の皆様と行動するところに頭が下がります。
 


家の光 記事活用 体験発表は、平鹿支部の 藤田誠子さんが行いました。
来年の秋田県大会でJA秋田ふるさとを代表して発表してくださいます。
 
各支部のアトラクションも、手拍子、拍手が鳴りやみませんでした。
構成力、表現力、すべて満点!期待感、満足感でドーム劇場の中はアツかったです。
ミラーボールや、衣装もキラキラでしたが、女性の内面の美しさ、しなやかさがあふれ出て
本当に良い時間でした。楽しいと共有することで明日への活力につながりますね。
 
公演は、金沢保育園の年長さんがダンスと太鼓をご披露くださいました。
大きな太鼓を力いっぱい叩いて、お客様に楽しんでもらいたいと頑張る姿が忘れられません。
地域の伝統芸能をしっかりと子ども達が楽しく受け継いでくれているように思います。
 

最後を飾るのは、なまはげ ふれあい太鼓「恩荷(おんが)」!
なまはげの登場に会場が盛り上がります。
怖いとはおもいません。神様ですからね。
 
終始盛り上がった第23回大会でした。
おめでとうございました。
 
紅白出場が決まった純烈のサインも輝いていました(*^-^*)