2022/01/30

「いぶりがっこ祭り 高橋一郎 生配信 民謡・トークイベント」で司会を務めました

「いぶりがっこ祭り 高橋一郎 生配信 民謡・トークイベント」で司会を務めました
(横手かまくらFM)

1月30日、いぶりがっこの本場秋田県横手市で、民謡日本一高橋一郎さんの秋田民謡といぶりがっこの漬け手が出演しPRする「いぶりがっこ祭り 高橋一郎 生配信 民謡・トークイベント」が開催されました。

この日、YouTube「秋田県横手市いいものチャンネル」より生配信され、視聴者はイベント開催に合わせて販売した特別セットの新物いぶりがっこや日本酒などを味わいながら、横手の時間を楽しみました。


乾杯では横手市いぶりがっこ活性化協議会 会長 佐藤健一さんが「生産者がそれぞれ、自信の味を極めた様々な美味しさが横手市のいぶりがっこにはあります。いぶりがっこと言ったら、秋田県横手市」とみなさまに思っていただけるようこれからもいぶりがっこづくりに励んで参ります」と挨拶されました。


その後いぶりがっこの製造工程や、今回セット商品で販売した国の地理的表示(GI)保護制度に登録された「いぶりがっこ」の紹介を、高橋一郎さんと一緒に行い、視聴者の皆さまといぶりがっこ愛を共有しました。


高橋一郎さんの一曲目は「生保内節」。はじめて優勝した印象深い唄です。手踊りも一緒に入って、大変豪華なオープニングとなりました。
懐かしいふるさとを思い出す、素晴らしい唄に、たくさんのコメントが寄せられましたよ。

演奏者のお一人、浅野沙樹さんは、昨年の民謡民舞全国大会で 「秋田荷方節」を唄い最高賞である内閣総理大臣賞に輝いています。(三味線 梅若鵬修さん)ぜひこちらで唄って頂きたいと一郎さんからリクエストがあり、いぶりがっこ祭りでご披露いただきました。
とっても贅沢な時間でした。


くわしい、トーク内容や、素晴らしい秋田民謡はアーカイブでいつでもご覧になれます。
ご視聴はこちらから


さて、一郎さんの素敵なお着物は息子さんのシンガーソングライター高橋 優さんがプレゼントしてくださったんです。他にはないデザインとても素敵ですね。
ご家族のほのぼのする話題もお聴きしました。


私もお着物を着て良かったです。

新型コロナ感染防止対策を入念に行い、配信会場の変更など多くの課題も関係者の皆様と乗り越え、素晴らしい映像、音で全国の皆様に横手の今をお伝えする仕事はとてもやりがいがありました。

進行、動画に合わせてのコメント、メッセージのご紹介など、がんばりました。
温かく応援してくださった視聴者の皆様、そして運営のスタッフの皆様ありがとうございました。
私も秋田民謡といぶりがっこはじめ横手の産品を伝える一人でありたいです。

◆いぶりがっこ祭り特設サイトはこちらから

※1月30日生配信「いぶりがっこ祭り~高橋一郎生配信民謡・トークイベント」に合わせて販売した、いぶりがっこをはじめとする特産品のセット商品を期間限定で販売します。
高橋一郎サイン入り日本酒が当たるかもしれない!?特典付きです。ぜひ、この機会にご賞味ください。

イベント特別商品(送料無料)
注文期間:2022年1月30日(日)~2022年2月6日(日)23:59
発送:2月中旬以降順次発送(クール便)