2022/04/23

横手市増田町 「たらいこぎ競争」PR動画制作で進行を務めました

横手市増田町 「たらいこぎ競争」PR動画制作で進行を務めました

「たらいこぎ競争」は、全国的に見ても大変ユニークなもので、真人公園沼でたらいに乗って手でこぎ、42.195mを進むスピードを競います。

増田町は、昔から酒造りが盛んな土地で、タガがゆるまないように池に浮かべていた酒造り用のタライに、酒屋の若勢衆が、遊び半分に乗って速さを競ったのが始まりといわれています。 

歴史あるたらいこぎ競争は、新型コロナの影響で去年一昨年と連続で中止となりました。そこで、増田町観光協会では映像に収めて観光PR素材を作ろうと参加人数を限定し、3年ぶりに開催しました。



コツをつかんでリズミカルにゴールに向かう人、くるくる回転して前に進まない人、たらいから落ちてしまう人と様々!

日本さくら名所100選に選出された真人公園でさくら舞う中、記憶に残る映像が撮れたのではないでしょうか。

完成したPR動画は、増田町観光協会のホームぺージなどで紹介されます。

私は、歴史や、たらいの大きさなどの概要、参加者へのインタビュー、実況を行い、初めて動画をみた方も真人公園を訪れたくなる進行を目指しました。