2022/04/24

秋田ウクライナ⼈道支援プロジェクトチャリティーコンサート Music for Ukraineの進行をお手伝いしました

秋田ウクライナ⼈道支援プロジェクトチャリティーコンサート Music for Ukraineの進行をお手伝いしました

横手を中心に演奏活動、企画運営を行う、村田弘子さん、遠藤博幸さん、高橋キクヲさんの呼びかけで、秋田県内から9組のミュージシャンが集い、秋田ウクライナ⼈道支援プロジェクト Music for Ukraineがよこてイーストにぎわいひろばで開催されました。

出演者はじめ、会場運営他すべてボランティアで行われ、観客は入場無料。困難の中にあるウクライナの⼈たち、並びに難⺠として受け入れている近隣諸国への支援として開催されたチャリティーコンサートの趣旨に賛同し募金をしました。

訪れたミュージシャンのファンや地域住民は、春風を肌に感じながら演奏をじっくり楽しんだり、時間がないので募金だけしにかけつけてくださったりと様々でした。

終了後、村田弘子さんからのメッセージです。

music for Ukraineは、沢山の方たちに応援を頂き、無事終了しました。
募金総額は121958円。コンサートの翌日、日本赤十字社ウクライナ人道危機宛に送金しました。沢山のご協力ありがとうございました。

この日、ご来場くださいました皆さま、演者、司会者、音響スタッフ、ボランティアスタッフ、全ての人々の心が一つにあると感じました。

痛んだ傷が癒やされますように、折れそうな心が強くありますように、平和な日常を一日も早く取り戻せますようにと、私たちは願います。

音楽の力を信じて、私たちは次のページをめくります。またお会いしましょう!ありがとうございました♪


ラジオやイベントで日ごろからお世話になっている3人が主催したチャリティーコンサートは、素晴らしかったです。
この日だからこそのスペシャルな編成、メッセージを共有しました。

司会はこれまでも数多く務めてまいりましたが、はじめて経験する内容でした。

主催者の想いを伝えるアナウンス、出演者へのインタビューも行いました。




音楽の力を信じて動いた3人が、何かできないかと思う多くの方の気持ちを一つにしてくださったと思います。本当にお疲れ様でした。


※お写真/ご出演者の皆様
かけつけてくれたお世話になっている皆様とのお写真









打合せ風景


① 高橋キクヲさん

② 遠藤博幸さん

③ シャイネス 

④ たかはらてるおさん

⑤ ビッグ・ウエイブ・ゴスペル・クワイヤ

⑥ 鈴木昭寿&真田翔太

⑦ 佐々木秀⼈カルテット

⑧ チャーベンズ

⑨ EKASグループ



Hiroko&chitose