2022/11/15

JAあきた女性組織協議会 創立70周年記念 第64回秋田県JA女性大会で司会を務めました

JAあきた女性組織協議会 創立70周年記念 第64回秋田県JA女性大会で司会を務めました



創立70周年を迎えたJAあきた女性組織協議会の記念大会が11月15日、県内13のJAからおよそ1300人の女性部員が参加して
あきた芸術劇場ミルハスで開催されました。
私は、JA秋田ふるさと女性部フレッシュ部会の一人として、これまでJA秋田ふるさと女性大会・家の光大会の司会をさせていただいているご縁で、ミルハスでの司会を仰せつかりました。70年の歩みを振り返り、活動が未来につながることを願って開催された記念大会に参加された皆様の想いに寄り添い精一杯務めさせていただきました。

オープニングセレモニーは、第51回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会にて金賞を受賞した秋田県立秋田工業高等学校吹奏楽部Fearless Explorersのマーチングです。力強く美しく、高校生の皆さんの輝きのおかげで、会場の雰囲気もスタートから最高潮でした。
おかげで私の緊張もほぐれました。

開会後、JA女性組織綱領唱和、黙とうの後、主催者のJAあきた女性組織協議会、長崎久美子会長のご挨拶、ご来賓祝辞、ご来賓紹介、祝電披露、に続いてJA女性部功労表彰が行われました。
10名の方が表彰されましたが、そのうちJA秋田ふるさとからは4名の方が授賞、長年組織の発展に貢献された皆様は私たちの誇りで、大変心強く、励みになります。

その後、‘’私たちが支える「おらほの農協」‘’と題して、JA秋田やまもと女性部の近藤きぬ子さんが情勢・活動報告、JA女性組織活動体験発表を行いました。
地元の小学生と協力して行ったイベントなどについて、魅力的な地域づくりの活動の様子を力強く情熱たっぷりにお話くださいました。
近藤さんは、東北北海道地区JA女性組織リーダー研修会「令和4年度JA女性組織活動体験発表地区審査」において最優秀賞を受賞し東北ブロック代表として来年1月に開催される全国女性大会において発表することが決まっています。

記念講演では、石垣政和さんの進行で柳葉敏郎さんがトークショーを行い、笑いを誘う元気のでる楽しいトークで、たっぷりの秋田愛を伝えてくれました。

大会宣言を発表!満場の拍手でご賛同いただき記念大会は閉会となりました。

食や農業と地域をつなぐ活動を行ってきたJA女性部がこれからも共同の力を発揮し活動することを誓う素晴らしい時間でした。

司会の大役を無事に努められたのは、参加された皆様のご協力と応援、主催者さま、運営の事務局の皆様のきめ細やかな準備、ご指導のおかげです。
本当にありがとうございました。

12月1日のJA秋田ふるさと女性大会・家の光大会でも、参加者の気持ちがひとつになるような進行を目指してがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。

写真/JA秋田中央会様