2023/10/15

「第58回 真人公園りんごまつり」で司会を務めました

「第58回 真人公園りんごまつり」で司会を務めました

10月15日(日)恒例の “りんごまつり”が増田町で開催されました。

58回目を迎える今年は、雨のため真人山荘で行われましたが、
もぎたてのりんごを買おうと、地域内外から朝早くからかけつけてくれた方がたくさんいました。

JA秋田ふるさと りんご部会 増田支部 細川博之支部長は、「今年は夏が暑くて大変なシーズンでした。10月に入って気温が下がりおいしいりんごができました。今日販売している「やたか」は、増田町で生まれたりんごです。実りの秋、行楽の秋、食欲の秋を楽しんでほしいです」とお話してくれました。

色も、味も、最高でしたよ。

お客様が、販売しているりんご農家さんに話しかけ、質問や激励をする姿が印象的でした。


その後、りんごにちなんだイベントが目白押しで、大変盛り上がりました。
りんご部会 増田支部の皆さんお疲れ様でした。


オープニング演奏は、増田中学校の皆さんの太鼓演奏♪
力強く、とても素敵な演奏でした。A班B班ごとに違う魅せ方!アンコールは合同演奏を披露してくださいましたが、感銘を受けました。


今年のミスりんごコンテストには、6名のエントリーがありました。第58代ミスりんご
りんごにちなんだ各賞に輝いた皆様おめでとうございます。

参加された皆さんが、コンテストに出場したことを素晴らしい経験、思い出としてさらに活躍してくださることを願います。


りんご皮むき競争、リンゴの唄コンクール、大抽選会などりんごにちなんだイベントが開催され、大変盛り上がりました。

リンゴや野菜、りんご染めをお土産に購入した方も多く、生産者と交流しながら楽しめる地域の大切なお祭りだなと感じました。


りんご三山友の会のPRブースも魅力的でした。

県外から登山目的にいらしたお客様がポスターをみて会場に来てくれました。

地元の皆さんの参加はもちろん。県内外から注目のりんごまつり。
来年は秋晴れのもと、真人公園で開催できるといいですね。

司会では、皆さんが楽しめる空気づくりを第一に頑張りました。
ありがとうございます。