2023/12/01

第25回JA秋田ふるさと女性大会・家の光大会で進行を務めました

第25回JA秋田ふるさと女性大会・家の光大会で進行を務めました


家の光協会共催、JA秋田ふるさと女性部が日頃の活動成果を発表する一大イベントで今年も司会を務めさせていただきました。
第25回の節目にあたる大会は新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、「5類」に移行したこともあって会場の秋田ふるさと村ドーム劇場はほぼ満席!
当日は寒く外は雪が積もりましたが、会場内は皆様の活気でアツかったです。
主催者の柿﨑由美子女性部部長がご挨拶で話された中で、今年の振り返りから『部員の研修旅行の再開、Aコープ商品を活用した品目研修会、健康教室、食農教育活動などJAとともに仲間づくりと地域に根差した活動展開』をなさっていること、JA女性部活動はSDGsそのものと言われていますが『ジェンダーの平等、多様性を重んじるなど、理解を深め仲間づくりに取り組めるように勉強の場を設けていきたい。』という想いに特に共感しました。
“自分らしく、生きていこう 明日輝くために…” 歌詞が浮かびます。
私もそうありたいです。

さて、恒例の8支部によるアトラクションでは総勢110名ほどの皆さまが、支部の活動の合間に練習を重ね、その甲斐があって大きな舞台で輝きました。客席の皆様から送られた絶賛の拍手や手拍子!とっても盛り上がりました。
キラキラうちわを持った皆さんの応援も素敵!一体感たっぷり。
ダンス、歌、二胡の演奏、踊りと様々なカラー!
前説もお見事で、一緒に頷き楽しませていただきました。
衣装もテーマに合わせて素敵でした💛

詳しくはきっと、次号の組合報JA通信ふるさとでご紹介になると思います。
(https://akita-furusato.or.jp/jakoho/)


そして、25回目の記念アトラクションは、岩本公水さんの歌謡ショーでした。

羽後町ご出身。1995年キングレコードよりデビューし、1997年には、NHK新人歌謡コンテストでグランプリ、その年の暮れにはNHK紅白歌合戦に初出場されました。2020年にリリースした「しぐれ舟」は2021年日本作曲家協会音楽祭で「ベストカラオケ賞」を受賞されています。
「よこて発酵文化大使」、(発酵食品ソムリエ)「羽後町観光宣伝大使」など様々なご活躍をなさっている岩本公水さんが、 JA秋田ふるさと 女性大会・家の光大会のステージに!
会場の皆さんの気持ちは最高潮!
故郷の方言で、雪での暮らしを気遣ってくださるやさしさ!
ご家族のこと、お料理のことなどMCからも元気をいただきました。

抽選会にもご参加くださりありがとうございます♪

今年7月に発売した「春蝉(はるせみ)」など、閉会後には多くの方がお求めになりました(私も♪)
2024年1月10日には新曲、「酔うほどに/おんなの峠」の発売が決定していますし新年放送の『星の語りべ』でこの日のことをお話してくださるということで、今から楽しみです。

集った皆様が一緒に、学び、楽しむ、
明日への活力となった記念大会でした。
ご盛会、誠におめでとうございました。


昨年マイクをおいた大森のピンクレディは
新たなガールズグループでデビュー!レトロかわいい皆様が素敵なダンスを披露!二胡の演奏も良かったです。

十文字支部は、昨年ゲストの神崎りくさんの曲に合わせた踊りで、一緒に楽しみました。
りっくん、嬉しいですね。

私も所属する平鹿支部は愛と平和をテーマにしたダンス。さすがでした。果物がいっぱい!ふるさとから発信しましょう。